思い出は銀の弾

ひよっこエンジニアが調べたことや経験したことをまとめます!

feedlyで保存した記事を取得する

feedly APIを使ってみるにて、APIの使い方を書きました。

もともとfeedlyで保存した記事(Saved for Later)をAPI経由で取得したいなという思いからやってみたのですが、結果的にこの機能はサポートされていないことが判明しました。

なので別の方法で保存した記事を取得するべく、Web側の要素から情報を引っ張るようにしました。(APIは使わないので、前の記事に書いてあることは不要です!)

できたもの

  • feedlyのWebサイト下部に、保存した記事一覧を表示
  • リンクになっているため、コピペで転用が楽に
  • 用途を広くするため、JSON形式も表示 f:id:masayuki610930:20160604121742p:plain

使い方

feedlySaved for Laterにアクセス

一番下にスクロールダウンし、"End of feed"を表示する f:id:masayuki610930:20160604122438p:plain

ブラウザの開発ツールを開き、コンソールを表示する。

GitHubにあげている"getSavedFeedlyArticles.js"をコピーして、コンソールに貼り付けEnterで実行。 f:id:masayuki610930:20160604122620p:plain

最初の画像のように、保存した記事一覧とJSON文字列が現れます!

最後に

APIが使えなかったのでスマートではないですが、もともとの目的であるfeedlyで保存した記事を取得することができました!

Webコンソールはこのように使い勝手がいいので、今後もいろいろ試してみたいと思います!

ちなみに、実際に私が保存した記事を全部乗っけてみました!今までfeedlyで保存した記事を並べてみる