思い出は銀の弾

ひよっこエンジニアが調べたことや経験したことをまとめます!

ONTAP 9.8 SimulatorをVMware Fusion Playerで動かす

やったこと

  • ONTAP 9.8のSimulatorを
  • MacVMware Fusion Player (個人ライセンス)を使って
  • 無料でインストールする

Fusion Playerが無償で使えるようになった(個人ライセンス)ことと、 ONTAP 9.8が新しく使えるようになったことを期に試してみました。 結果として、あっけなくできました。(Mac miniのメモリ8GBしかない環境で、問題なく使えました!)

f:id:masayuki610930:20210228181500p:plain
Simulate_ONTAP

ちなみに以前ONTAP 9.4のシミュレーターを使ってFusion(試用版)で試したことがあるのですが、 なかなかうまく行かず、途中で挫折をした経験があります...

順番

VMware Fusion PlayerををMacにインストールする

  1. My VMwareにアカウントを登録
  2. Fusion Playerの.dmgをダウンロード
  3. .dmgを実行し、途中でライセンスコードを入れる

ONTAP 9.8を走らせる

  1. サポートサイトから.ovaファイルをとってくる(要アカウント)
  2. Fusionにインポートして起動する
  3. 2node構成になるよう設定をする

VMware Fusion PlayerををMacにインストールする

これは検索すれば方法がhitすると思います。私は次の内容を参考に実施しました。

macOS用VMware Fusionの無償版を利用する | officeの杜

特に戸惑うところもなく進められたので、ここでは割愛します。

f:id:masayuki610930:20210228184839p:plain
FusionPlayerのインストール

ONTAP 9.8を走らせる

1. .ovaファイルをとってくる

NetAppサポートサイトのSimulate ONTAP に各バージョンの.ovaファイルが置かれています。(要アカウント)

【Simulate ONTAP 9.8】の欄には次の内容があるので、一通りダウロードしましょう。

  • vsim-netapp-DOT9.8-cm_nodar.ova
  • Simulate_ONTAP_98_Installation_and_Setup_Guide.pdf
  • Simulate_ONTAP_98_Quick_Start_Guide.pdf
  • CMode_licenses_9.8.txt

特に一番下のlicenses情報は、シミュレーターを完全起動視させた後、利用するので忘れないようにしましょう。

2. Fusionにインポートして起動する

以降の内容は【Quick_Start_Guide.pdf】と【Installation_and_Setup_Guide.pdf】を順に目を通せばスムーズに進むと思います。

まずインポートをし、.ovaファイルを指定します。

f:id:masayuki610930:20210228181614p:plain
f:id:masayuki610930:20210228181646p:plain
そのまますすめると、このような感じとなりすんなり終わります。(メモリ5.1GBにちょっと不安を覚えました...)
f:id:masayuki610930:20210228181745p:plain

あとは起動させれば色々ログが流れ、最後にこのような画面が出てきます。

が、ここで少し注意。single node構成であればこのまま進めていって問題ないのですが、もし2node構成にしたい場合は重要な点があります。

※次の内容に目を通して進んでください。 f:id:masayuki610930:20210228182342p:plain

3. 2node構成になるように設定をする

ドキュメントにも書かれてますが、次の順番で行います。

  1. node1つ目を起動し、完了まで待つ(最後にsystem managerのアクセス情報が出てくるが、この段階で実際にアクセスしてはだめ!)

  2. node2つ目を起動し、すぐ「スペース」を入力する → VLOADERに入る f:id:masayuki610930:20210228182753p:plain

  3. setenvコマンドで機器の環境情報を修正(設定情報は【Installation_and_Setup_Guide.pdf】を参照)→bootさせる

  4. node2つ目の起動完了後、node1のsystem maganger飛び先(書かれている https://xxx.xxx.xxx.xxx )にブラウザでアクセス

  5. 初期設定を行う f:id:masayuki610930:20210228182939p:plain

  6. cluster-mgmtIPアドレスに自動で飛ばされるので、再度ログイン

  7. 「ネットワーク」→「概要」にてnode1つ目のクラスタ通信用のIPアドレスを確認

  8. node2つ目の画面でそのIPアドレスを指定して、cluster join f:id:masayuki610930:20210228183137p:plain

これで無事設定完了です。

どうなったか

cluster-mgmtIPアドレスMacからsshログインすることができました。

ちゃんと2node構成で立ち上がっていることも確認できました。

f:id:masayuki610930:20210228183332p:plain
iTerm2でログインして確かめる

ただし2node構成と言っても、HA構成じゃなかったですね。。。てっきりHA組んでくれるかと期待をしてしまいました。

残念だった点

HAじゃないことも少しそうですが、それ以上に残念だったのが、S3です。

ONTAP 9.7のpublic previewを終え、9.8で正式に(?)使えるようになったS3プロトコル。早速試してみようと思いましたが、ライセンスがないです。【licenses_9.8.txt】に記載がなかったですし、全部のライセンスを突っ込んでもやはりS3は使えませんでした。

netapp01::*> license show -package s3
  (system license show)
There are no entries matching your query.

残念に思いつつも、vserverやlif, volumeの設定を進めNFSで問題なく利用できました。 f:id:masayuki610930:20210228184323p:plain

遊び道具が一つ増えました!